進級しました

 一昨日に保育園の進級式がありました。残念ながら、進級園児の保護者は参加できなかったのですが、下の子(むーちゃん:3yr)は、念願のスモックを着たり、鞄をもてる年少組になり、ずっとテンションが高かったです。上の子(りったん:5yr)は年長組になり、奥さんとしみじみしてしまいました。

 兄弟そろって保育園に行ってくれるのは、親としてもとても安心です。優しいりったんは、延長保育時間の夕方は、自分たちの遊んでいるところにムーちゃんを誘って遊んでくれます。また、活発なムーちゃんは、ちょっとシャイなりったんの不安を緩和してくれるようです。

 男の子兄弟なので、奥さんが引いてしまうような遊びをたくさんして自慢げに毎日の夕食時に語ってくれます。そして、休日に靴を洗うと、無限に砂が出てきます。。昨日は奥さんの嫌いな虫の話題でした。

 

 りったん:「今日は**君たちと、ダンゴムシを100匹も採ったんだよ!パパ、欲しい?」

 私:「いらないよ。ダンゴムシさん、ちゃんと逃がしてあげた?」

 りったん:「じゃあ、ママにあげちゃおうかなぁ!(もったいぶる感じ・・)」

 私:(パパの質問は無視かよ・・)

 りったん:「パパ、やっぱり欲しいの?」

 奥さん:「・・・・」

 

 昨年は、カブトムシやクワガタムシなどの昆虫が我が家に来ましたが、今年はもう少し身近な昆虫たちが参入してきそうです:苦笑。ところで、ダンゴムシって飼育できるムシなのでしょうか・・?