70. 新生活がスタートしました

 こんにちは。4月に入り、新生活がスタートしました。少し前にはなりますが、先月の21日に卒業式があり、無事にゼミ生全員が卒業することができました。私は大学院に進学するのであまり実感はないかと思っていましたが、いざ当日を迎えると、4年間のたくさんの思い出を思い返し、ともに高めあってきた仲間と離れることがさみしく、時に涙をこらえるほどでした。卒業証書授与式を終えた後は、ゼミで集まり、先生と後輩に祝福していただきました。いただいたプレゼントの中には、先生、先輩、後輩1人1人からのメッセージがありました。今読んだら泣いてしまうと思ったので、家に帰ってこっそりと、後輩からはこんな風に見えていたのだなと、にやにやしながら読みました。笑 祝福いただいた後に、私たちからも先生にプレゼントと1人1人からのメッセージ付きのアルバムをお渡ししました。実は2月に卒業旅行(@横浜・鎌倉)にみんなで行ったときに、先生にお礼の何かをしたいねと言っていて、そこからゆっくり準備をしていました。たくさんたくさんお世話になった先生に、感謝の気持ちが伝わればという気持ちで作成しました。最後には、卒業生1人1人がみなに向けてメッセージを言い合いました。感極まって泣いてしまったゼミ生も。その時に改めて、このゼミに入ってよかった、恵まれた環境にいたのだと思いました。

 夜はドレスアップしたみんなと卒業パーティーを楽しみました。パーティー後は2次会へ。なんと何年かぶりにオールをしました(先生も一緒にいてくださいました)。最後にはへとへとになっていましたが、最高の思い出ができました。

 個性はかなり強い集団でしたが、やるときにはみんなが協力する、遊びにも学びにも貪欲なゼミ生でした。1人1人尊敬、自慢できる仲間です。ずっとつながっていれるのだろうなと思います(さっそくGWに集まることが決まりました:笑)。住む場所も働く場所も違いますが、一緒に頑張っていきます。(後藤麻友)