64. ゼミ合宿 in 京都:ホテルでの様子

 私たち今井ゼミは同じホテルに2泊しました。ゼミ生は全員で12人なので、3人部屋が4部屋連続で並んでおり、部屋の行き来がしやすかったです。そのため、外で美味しい夕食を食べてホテルに戻ると、起きている人たちで1つの部屋に集まって朝まで話していました。写真は私の部屋のメンバーです。日中に京都をたくさん観光して疲れているはずでしたが、なぜかホテルに戻ると皆まだまだ元気でした。3人部屋だったので大勢で集まるととても狭かったです:笑。夜中になると昼間より話が広がり、ゼミ生の新たな一面を見ることができました。構想会の日までは毎日大学のパソコン室に行ってパワーポイントを作成し、準備はとても大変でしたが、頑張ったからこそ合宿を思いっきり楽しめたと思います。夜中にはこれから先のことを話したりもしましたが、皆それぞれ自分の考えがしっかりしていて、一緒にいるととても良い刺激になります。大学生には修学旅行はありませんが、このようにみんなで1つの部屋に集まって話していると修学旅行に行ったかのような気分になりました。しかし、元気に盛り上がるというよりは、まったり話すという雰囲気でした。次の日に眠くなってしまうのを分かっていながらもついつい楽しくて夜更かししてしまい、案の定次の日の朝は皆眠そうにしていました:笑。(服部加奈)