60. ゼミ合宿 in 京都:着物

 親子丼をはやく食べ終わることの出来た先発組と、その他後発組にわかれて、「レンタル着物 岡本」さんに向かいました。14人もいるので出来る限りスムーズに着替えが出来るようにするための作戦です。好みの着物・帯・鞄を選んだ人から着付けてもらいます。私たち以外にもお客さんはとても多かったのですが、店員さんたちは慣れた手つきでパパッと着付けてくださいました。髪型もそれぞれいくつかのパターンから選び、手際よくセットしていただきました。外国人のお客さんも多く、中国人観光客と間違えて店員さんに話しかけられたゼミ生もいたようです。着替え終わって、みんなでお互いの着物を見比べ合いました。みんなそれぞれの個性が表れた着物を選んでいるように感じました。私は、ゼミ生に自分の着物を選んでもらいました。ゼミ生が私に選んでくれた着物は、私が普段手に取らないような色味だったので「似合うかな?」と不安でしたが、みんなに「綺麗だね~」と言ってもらえて、単純にもすぐお気に入りになりました:笑。みんなとってもかわいかったです。(平田美帆)