61. ゼミ合宿 in 京都:清水寺

 着物を着てまず向かったのは、清水寺です。京都は、世界の観光ランキング1位と言われるだけあり、外国人観光客が多く見られました。14人もの大勢の着物姿を見ると、外国人の方々は、嬉しそうに私たちの方にカメラを向けてシャッターを押していました。ちょっぴり、有名人になった気分でした:笑。

 チケットを購入して、本堂へ。常香炉を見つけると、皆すぐさま近づいて「頭がよくなりますように」と言いながら煙を浴びました。必死になって煙を浴びる姿が面白かったです。

 ゼミ生全員が女の子なので、縁結びのご利益がある地主神社へのお参りは欠かせません。3人のゼミ生は恋みくじを引いていました。何が出たかは覚えていませんが、まずまずの運勢だったことは覚えてます:笑。そんなゼミ生は、さらなるご加護を願い、正しい結び方を今井先生に伝授して頂いていました。その光景が上にある写真です。勉学や就職のことだけでなく、皆の幸せを願ってくださる先生の姿を見て、とても嬉しく思いました。清水寺では沢山の素敵な写真を撮ることができましたが、この写真が私はとっても気に入っています。健康・学問・恋愛、皆の願いが叶いますように‥。(山田 奈々)