62. ゼミ合宿 in 京都:デザート

 京都といえば、抹茶ですよね。2日目は着物を着て清水寺周辺を散策しました。清水寺を堪能したところで、「やっぱり京都来たし、抹茶食べたいよね!」と声が上がり、みんな賛同しました。さすが女子です:笑。食べたいデザートで2組に分かれ、清水寺周辺の抹茶が食べられるお店を探しました。おしゃれなお店がたくさんあり、ここもいいあそこもいい、となかなか決められませんでした。私たちの組がお店を探して、「このお店いいんじゃない?」と話していると、もう1組と同じお店の前でばったり遭遇しました。2組に分かれましたが最後は同じお店に入り、おいしい抹茶のデザートを頂きました。

 今井ゼミ3年生には教員採用試験を受ける人、就職活動をする人がいます。それぞれ進む道は違っても、今井先生の願いやゼミの目標である「全員が良い人生が送れるようにする」ため、ゼミでの活動を有意義なものにしていきたいと思っています。違う道に進んでも、また「今井ゼミ」として集まって笑いあえるような関係になれたらいいなと思っています。(山本瑞紀)