54. 私たちの春休み

 春休みが始まって、3週間が経ちました。春休みとは言っても、外はまだまだ寒く冬を感じます。気づけば今井ゼミが始まって、5ヶ月。初めてのことに戸惑ったり、先輩方の行動力に関心させられたりとたくさんの刺激を受けながら、慌ただしくも充実した日々を過ごすことができました。

 春休みだからと浮かれ気分でいたいところですが、そうはいきません。先に控える教員採用試験と就活に向けて、私たち新4年生は面接練習や勉強会を始めました。毎週火曜日をゼミの日として集まり、勉強のこと、卒論のこと、就職のとこについて、話したり考えたり、ときには不安を共有したりしています。

 面接練習では、まず初めに長所や短所、自分の立ち位置について考えました。自分で考えるのではなくて、ゼミ生から教えてもらう式です。普段は口にすることが少ない、相手の長所や短所をこうやって改めて言う機会に、少し照れくさい気持ちもありましたが、たくさんの意見が出ました。言われて初めて気付くこと、自分自身納得なこと、様々でしたが面接練習をすると、それぞれの個性がわかり、自分自身について深く考えるきっかけにもなりました。

 初めはぎこちなかった私たちも今では集まると笑いが絶えない楽しい雰囲気で活動しています。春休みも忙しい日々ですが、目標に向かって一緒に頑張っていけるゼミ生が身近にいることに感謝して、頑張っていきたいです。(腰山香菜)