49. ピザパーティー

 気が付けば11月も残り3日となりました。毎日があっという間に過ぎ、1日1日を大切にしていきたいと思う日々です。

 さて、先日はピザパーティーを4年生の先輩方が企画してくださいました。先輩方のお蔭で3・4年生の交流の機会が増えて、とても嬉しいです。ありがとうございます。ピザをたくさん食べてからは、腕相撲大会を行いました。トーナメント戦でみんな本気で挑み、とても盛り上がりました。大会の中で、細くてスラッとしているあるゼミ生(女の子)が握力40あることや腕相撲大会1位の地方から来たゼミ生は、実家では10㎏のお米を肩に担いでいるという話を聞き、みんなの意外な面を知ることができて、面白かったです。まだまだ、みんなの知らないところが多くあると思うので、明日からの岡山の学会や様々なイベントを通して、みんなのことを知り、もっと仲良くなりたいです。

 最後に、カルタ大会も行いました。カルタはカルタでも、日本史のカルタだったので、頭も使うゲームでした。苦手な歴史でもカルタにすると楽しみながら学習できることに気づいたあるゼミ生の中では「DSMカルタを作りたいな」「教採カルタもいいね」と言った声があがっていました。私は、机に向かって勉強するとすぐに集中力が切れてしまうので、みんなで楽しみながら学べる「DSMカルタ」や「教採カルタ」をぜひ作りたいです。

 このような「DSMカルタ」や「教採カルタ」を思いつく、学ぶ姿勢を忘れない人たちが周りにいることで私は日々刺激をもらっています。私も、周りに影響を与えることのできる人になれるよう計画的に物事に取り組んでいきたいと思います。「よく学び、よく遊ぶ」中でこれからもゼミ生みんなで高めあっていきたいです。(山田奈々)