なかなか便秘が改善しません・・

 子どもの便秘で悩んでいるお父さん・お母さんは多いと思います。我が家も、下の子(むーちゃん:2yr)がずっと便秘で困っています。最初は、食生活が悪いのかなと思い、チーズ類を控えたり、水分をちゃんと取るようにしたり、いろいろと試しましたが改善しませんでした。小児科に行って薬も処方してもらいましたが、それでも改善しません。仕方がないので、最終手段として浣腸をすることにしまいた。1週間に1回のペースで浣腸をしないと、苦しそうなので、意を決して浣腸をするのですが、、、そういうムードになると勘づくのでしょうか・・「ぶちゅー(浣腸のこと)しないよ」と必死に2歳がアピールしてきます。でも、するしかないのですが、浣腸をするのは難しいです。

 今では浣腸のプロと奥さんに言われるほど上達してしまったので、浣腸を使うお父さんのためのコツを紹介したいと思います(なぜか、浣腸の役目はお父さんが多いようです)。まずは、浣腸のポーズですが、自分の膝に腹ばいにさせ、片方(外側)の足首をもって折り曲げます。そうすると、お尻をギュッとして抵抗されても、ターゲットを確認しやすいポーズになります。次に、浣腸の先を入れるわけですが、慣れない場合はベビーオイルを肛門に少し塗っておくといいと思います(我が家では馬油を使ってました)。オイルがない場合は、一気に入れようとしないで、緩んだタイミングで無理しないで入れてあげます。そうしないと、肛門を傷つけてしまうこともあるので、慎重にいれることをお勧めします。液体が入ったら、すぐに便器に座らせるよりも、少し立たせておいたほうがいいと思います。便器にすぐに座ると、液体がすぐに出てしまって、効果が半減してしまうからです。そして、何と言っても重要なのは、ウンチがでたら褒めまくることです!「デッカいのでたなぁ〜。むーちゃん、おりこうでしょ!」と自信満々でトイレを出て来ます:笑。

 最近、便秘の要因としては、ウンチのポーズに原因がありそうだということがわかりつつあります。むーちゃんは、なぜか、ウンチをするときに、お尻をキュッと締めて背伸びをして、手をパタパタしています。お尻を閉めてしまっては、出るものも出ません。しかし、変な癖がついてしまっているようで、なかなか説明しても理解ができないようで、難しいなと感じています。同じような悩みを持っていたお父さん・お母さんで、良い改善方法がありましたら教えていただきたいです。