43. 学会参加

 外に出ると金木犀の花の香りがし、秋の季節を感じさせてくれるようになりました。9月22、23、24日に日本心理学会が名古屋で開催され、私たちゼミ生も勉強をしに行ってきました。学会初日は、今井先生をはじめ、杉山先輩や今井ゼミOGの方もポスター発表をされていました。先輩方は緊張されている様子でしたが、受け答えをされている様子をみていて「すごいな」と思うばかりでした。「1年間」という経験の差は大きいなと思いました。私にとって今回の学会を通して、今井先生や先輩方の背中を追いかけて、様々なことを経験し、勉強していきたいと強く感じた学会となりました。この日は、3年生の1人も私たち4年生と一緒に参加し、3年のゼミ生の子と関わる良い機会ともなりました。これからもたくさん3年生の子たちのことを知り、一緒に楽しみ、一緒に勉強していきたいと思います。

 学会終了後には、待ちに待った先輩方との飲み会です:笑。今回の飲み会は人数が少なかったのですが、いつものようにとっても盛り上がりました。また、今井ゼミOGの先輩方の学校でのお話や貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。

 OGの先輩方との交流があるのも今井ゼミの一つの魅力だと思います。これからも、先輩方のいろいろなお話を聞き、勉強させていただきたいです。私も3年生にとって、さらには次に入ってくるゼミ生にとって良き先輩になれるよう頑張ります!(土井彰子)