命をつなぐ:クワガタの幼虫が誕生!

 今日は朝から本当に驚きました。というのも、いつものように、クワガタの飼育箱を整えていたら、土の中から幼虫が出てきたのです!最初は、カビが生えた木の破片かなと思っていたのですが、幼虫でした!発見後、しばらくは、虫嫌いの奥さんに報告しようかどうか、内緒で飼育しようかな、などなど考えましたが、正直に報告しました。奥さんは感動している一方で、「何匹もいるわけじゃないよね・・」と心配もしていました(あまり、幼虫を見ようとしません:笑)。この幼虫を発見する少し前、メスのクワガタが死んでしまって、オスが1匹になってしまったので、飼育箱を小さなものに変えました。その際に余った土を捨ててしました。その中に幼虫(卵)がいたかもしれないと思うと、後悔の想いでいっぱいになりました。

 保育園から帰ってきた子どもたちに、幼虫を見せると大興奮でした。りったん(4yr)は「名前つけてあげようよ!」と言い、自分がお世話をしたいと積極的でした。「りったん、名前、何にするの?」と聞くと、「うんとねぇ〜、、カブちゃん!」と返ってきました。。クワガタなんだけど、カブちゃんのようです。これから、幼虫ポットというものを作って、成虫になるまで大切に育てようと思います。