自分でしゅる!

 次男のムーちゃん(2yr)は、何でも自分ですることにハマっています。今までは、私たち夫婦がしてあげようとすると、手を振り払いながら「じぶんでしゅる!」と主張していたのですが・・とうとう自ら動き始めました!

 今朝は、物が落ちる音がしたので、駆け寄ってみると、カウンターの上においてある綿棒の容器を落とし、自ら耳かきをしていました。。もちろん、危ないので取り上げましたが、携帯を触っているうちに、もう一度、容器を落としました(写真はその時の1枚です)。この他にも、お気に入りの靴をシューズロッカーから出して勝手に履いて家の中を歩いたり、トイレの鍵をかけてしまったり、Macの操作をしてみたり、テレビのリモコンで何かを見ようとしたり、お風呂の湯沸かし器を操作したり、「じぶんでしゅる」の連続です。自立心の表れとして喜びたい反面、危険なこともあるので、どの程度を許容していいかが難しいところです。兄であるリッたん(4yr)は、「ムーちゃんが悪いことしてるよ」と素早く報告してくれるので、とても助かります。しかし、自分で用意してと頼んでも「エ〜、パパやってよぉ〜」と面倒くさがります。兄弟間のバランスが今は崩れていて、さすがに夫婦でクタクタになっています:笑。