メダカの飼育を始めました

 カブトムシやクワガタムシを今年の夏から飼い始め、男兄弟がいる家のムードが漂い、奥さんの虫嫌いが徐々に解消されているこの頃、新たに「メダカ」の飼育を始めました。

 子どもたちの保育園でもメダカを飼育しているようですので、子どもたちもお世話がしやすいかなと思い(口実)、また、私自信が癒しを求めているので(本心)、奥さんに許可をもらい、メダカマイスターがいるお店で青いメダカとオレンジのメダカを5匹ずつ購入しました。水草、砂、カルキ抜きなどなど、いろんな物を揃え、子どもたちと飼育環境を作り始めました。最初はメダカに興味を示していたものの、徐々に水草のみに興味を示し始め・・・先行きが心配ですが、親子で協力して育てていきたいと思います!