初めての花火に興奮!

 今日の夜は、家族で公園まで散歩をして遊びました。その後、子どもたちと手持ち花火をしました。私が小さな時は、日本の夏といえば「花火」だったような気がします。ネズミ花火やロケット花火をビクビクしながらやった覚えがあります。

 りったん(4yr)とむーちゃん(2yr)は、初めての花火だったので大興奮でした。慎重派のりったんは花火を持たないだろうな・・と思っていましたが、むーちゃんが「しゅる(する)」と意気込んでいる様子に刺激され、頑張って火のついた花火を持っていました。やはり、ここでも兄弟の特徴が出ていて、りったんは「きれいだねぇ、パパァ」と感動している一方で、むーちゃんは「しゅりしゅり〜(それそれ)」と花火を振り回し、戦隊モノのセリフを叫んでいました。。お兄ちゃんに花火を向けたりする「違う楽しみ方」を始めたので、花火は2本ずつで終わりにしました。

 この兄弟の違いを見ていると、りったんは私に、むーちゃんは私の弟に似ているなと思うところがあります。慎重派の兄と大胆な弟という組み合わせは、男兄弟の典型といえば典型なのですが、うまくバランスをとりながら仲良く育って欲しいと思います。