38. みんな、おつかれさま!

 だんだん昼間も涼しくなり、もう秋もすぐそこだなぁと思います。夏休み期間だというのに、学校に行けば毎回何人かの後輩のゼミ生に出会います:笑。私自身は入学から半年慌ただしくすぎ、得られた能力と言えば・・お昼ご飯を1人で食べる「ぼっち力」くらいしか思いつきません。

 つい先日まで、四年生の教員採用試験がありました(幼保の子は引き続き頑張って!)。みんな、お疲れ様です。いくつかの報告をいただき、それぞれ結果はあるものの、みんなの前向きな発言を聞いて、とても頼もしく感じました。年々パワーアップしている気がする今井ゼミの教採練習・・・そんな練習をやりきった後輩の子達の強靭さを私も見習いたいと思います。

 長い長い夏休みも気づけば残り半分ほどになっており、後期になれば新しい後輩が今井ゼミに沢山やってきます。私が今井ゼミに入った時は、ひとつ上の先輩のみでしたが、これからは社会に出ている先輩も沢山の後輩もいて、ゼミがどんどん大きくなっていくのを感じます。四年間続けているバイト先では新人さん教育を一切任されたことのない”先輩らしさゼロ”の私ですが、頼れる先輩目指して頑張ろうと思います。(杉山瑞奈:M1)