37. 運動の秋にしよう

 夕方がやっと涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日々が続いていますね。私は一人暮らしをしていて、毎年電気代を怖がってクーラーをあまり付けないようにしています。しかし、今年は暑さに負けて付けている回数が多いので、請求がとても怖いです。。。

 就職試験もひと段落して、卒業研究と避暑地を求めて学校に行くと、特に集まろうと話していない日もゼミ生に学校で出会います。こうやって会えるのは嬉しい限りですが、遠くに住んでいても夏休みに学校に来るのはさすがゼミ生だなぁと感じています。

 そんな中、先日、先生の研究室で数人のゼミ生が集まっていた際に「みんなで運動をしたいね」という話になりました。ゼミ生の中には中高で運動部に所属していた学生もいます。また、最近水泳を行いに行っている学生や、走っている学生もいると聞いています。私も運動ができるできないかは別として、運動部に所属していたこともあり、体を動かすことは好きです。なかなか大人数で運動をする機会がなかったので、この話が実現しないかなと一人でわくわくしています。加えて、これを機にもっと院生の方や3年生とも仲良くなりたいなとも感じています。毎年食欲の秋に走りがちな私ですが、自分でも運動を意識的に行い、今年は『運動の秋』と呼べるようにしたいです。(米山茜)