むーちゃん(2yr)は便秘になりがちな体質です。先週も1週間もウンチが出なかったので、浣腸をしたのですが、今週も1回もウンチが出ませんでした。
奥さんと相談して、今週も浣腸をすることにしましたが、むーちゃんは勘がよく、イヤイヤモードになって抵抗をします。今回は1回の浣腸では効果がなかったので、時間を空けて、カルピスを飲ませた後に2回目(少量)を行いました。無事にカチカチのゴルフボールぐらいの太さの長い「ブツ」が出ました。大人でもこんなブツは・・と思うと、辛かっただろうなと可哀相になります。
浣腸を何回かしてみて「いい!」と思ったのは、肛門にオイルを塗ってあげることです(我が家では馬油を使用)。そうすると、浣腸の先っぽが入りやすいだけでなく、「傷つけにくい」というメリットがあります。また、むーちゃんのように大きな仕事をする場合は、肛門が傷つくこともあると思うので、オイルでほぐしておくと予防効果があるような気がします。
奥さんと話し合った結果、便秘になる要因と改善を以下のようにまとめました。
- 水分補給がすくない >> こまめに飲ませる(大好きなカルピスなども飲ませる)
- トイレ(排便)行動を定着化させる >> 定期的にオマルに座らせる
- ウンチスタイルを変更する
3つ目の「ウンチスタイル」というのは「?」と思うかもしれません。むーちゃんは、ウンチをするとき、手のひらを肩の高さにあげて、鳥が羽をバタバタさせるようにして「勢い」をつけてするのです。しかもその時のお尻はキュッっと締めています。見た目は可愛いのですが、これではなかなか出るものが出ないので、オマルに座らせたり、「ライオンのウンチ」を真似させたりしています。
ちなみに、兄のりったん(4yr)も「ウンチ事情」では悩みを抱えているので、また、悩みを聞いていただけると幸いです。