2歳にしてギャル男?

 昨日は、カブトやクワガタの餌(ゼリー)を買いに、りったん(4yr)とむーちゃん(2yr)を連れてホームセンターに行きました。案の定、子どもたちは走り回ろうとするし、勝手にカゴの中にほしい物を入れようとするし・・・、常に監視していないといけない状態です。我が家の定番コースは、ホームセンター内のペットショップで動物を鑑賞することです。お兄ちゃんは、熱帯魚などを見て「パパぁ、このお魚さん綺麗だね」としみじみ鑑賞しています。その横ではむーちゃんが「このシャカナ(魚)、やばい!」と指をさして興奮しています。「・・・やばいって・・・」と夫婦で顔を見合わせ、もう一度確認します。「この魚、かわいいね」と私が言うと、「かワいい、やばイ!」と、やはり「やばい」ようです。。この言葉はどこで仕入れられたのでしょうか? おそらく、保育園だと思いますが、こういうワルい言葉も一つのコミュニケーションの要素になっていると思うので、今は修正しないで見守ろうと思います。

 話は全然変わりますが、お兄ちゃんは、必要もないのに「乾電池のパック」を毎回買おうとします(電池のことを「デンチン」といいます)。レジの前に陳列してあるので、必ずカゴに入れようとするのですが、なんなんでしょうね:笑。