35. 夏休みがやってくる

 非常に暑い日が続いていますね。私は花火大会や浴衣、りんご飴、そうめんといった夏の風物詩が大好きなのですが、暑さに弱くなり、今年の夏は越せる自信がありません:笑。

 7月は就職試験や採用試験がバタバタとやってきて、ゼミ生同士で激励する場面が多く見受けられました。継続的に熱心なご指導をしてくださった今井先生や共に頑張ってきたゼミ生からの「大丈夫」は、試験を受けるうえでの一番の安定剤だと思います。そして、今日は待ちに待ったお疲れさま会でした。いつも2時間の飲み会じゃ足りないため、今回は3時間に:笑。終始、笑いや愛の込もった罵声が絶えず、みんな羽目を外していました(写真を撮ることも忘れており、帰りに慌てて撮りました:笑)。兼ねて8月に誕生日の子のお祝いもできて良かったです。

 今週で一応、前期は終了しました。8月からは徐々に試験の結果が出始め、更に面接や討論の練習に熱が入りそうです。私はON/OFFが切り替えられる夏にしたいと思います。また、みんなが落ち着いた頃には、夏はもう終わりかけてしまっているとは思いますが、学生最後なので夏っぽいことをひとつ、思いっきりできたらなと考えています。

 後期からはゼミに新たに3年生が入ってきます。まだまだ未熟なので、不安の方が大きいですが、先輩として、尊敬される一面を夏の間に確立しておきたいなと思っています。(児島悠希)