34. 誕生日会、ありがとう!

 2限の授業終わりに研究室でゼミ生と話していたら「今井先生、HA401にお願いします!」とお呼びがかかりました。その学生は「Happy Birthday」の看板を持っていたので、「教室移動でお祝いしてくれるの?」と驚きました。教室の中に入ると、教室の壁が風船で飾り付けられており、とても華やかな会場になっていました。私は「ベストファーザー賞」という謎ののタスキをかけてもらい、「院生+OG」と「現役ゼミ生」からたくさんのプレゼントをもらいました。院生とOGからは、楽しいメッセージカードをいただきました。メッセージカードは、現場や大学院で頑張っているみんなの写真付きで、とてもパワーをもらいました。現役生からは「絵」と「江戸切子のクリスタルグラス(妻の分も)」をいただきました。私の家族全員が描かれた絵のクオリティーや装飾が本当に素晴らしくて、とても嬉しかったです。また、江戸切子のグラスは、7月16日の出張の際に新幹線の中に置いてある雑誌に掲載されていた記事を読んでから欲しいなと思っていたので、「え?なんで欲しいことを知ってるの?」というぐらい驚きました。しかも、妻の分までセットでいただき、本当に嬉しかったです(早速、自宅で使わせていただきました)。みんなで、ケーキを食べ、ワイワイ話しながら祝ってもらえるのは、何歳になっても嬉しいものです。みんなの優しさに感謝です。ありがとうございます。

 これからも、ゼミ生たちと明るく楽しくやっていきたいと思います。(今井正司)