どっちの体幹トレーニング?

 夕方に家に帰り、お風呂に入るまでの時間は、子どもたちと体を使った遊びをします。最近は、むーちゃん(2yr4m)の体幹を鍛えるために、お馬さんに乗ってもらったり、ベンチプレスの体制で手の平にむーちゃんを乗せてバランスをとらせたりと、さまざまな運動をしているます。この遊びで問題になるのは「むーちゃんだけでは終われない」ということです。つまり、りったん(4yr6m)が絶対に同じこと、もしくはそれ以上のことをやりたがります。りったんの体重は21kgもあり、お馬さんになるのはまだできても、ベンチプレスになるととても危険です。持ち上げることは問題なくできるのですが、バランスを崩して落下する時には、私のお腹や肋骨部分にお尻が「ドンッ!」と落ちてくるので、相当のダメージを喰らいます。ラグビーをやっていた時の後遺症(肋骨の複数本骨折)に響きますが、我慢するしかありません。

 むーちゃんは、体幹が弱い気がします。どの体幹遊びをしても、フラフラしてしまいますし、すぐに落下してしまいます。ひょっとしたら、体幹が弱いのではなく、「落ちないようにしよう」という動機がない可能性もありますので(落ちるのを楽しんでいますので)、もう少し様子をみながら遊ぼうと思っています。今回は「お馬」から落ちないことの楽しさを知ってもらうことにしました。りったんのお手本を見せたのですが・・・イマイチ理解できないらしく、カッコよく落ちようとしていました。その様子を見て、「パパァ〜、りっちゃんが、むーちゃんを押さえておくから!」と、りったんがナイスな提案をしてきました。「お願いね、りったん!」と頼むと、背中によじ登り始めました。「え?りったんも乗るの?」と聞くと、「だって、むーちゃん、おちるから」とこっちの意図はわかっていない様子。しぶしぶ2人を乗せることにしましたが、総重量36kg・・しかも、背中で思い思い暴れているので、バランスを取るのが難しい・・。どっちの体幹を鍛えているのかわからないぐらい、疲れ果ててしまいました。さすがに、この体幹を鍛える遊びは隔日程度にしないと、私のぽっちゃり体型が維持できなくなると思います。