新たな仲間が来ました:カブトムシ

 我が家でクワガタを飼い始めてから結構経ちますが、本日、新たな仲間が加わりました。そうです、昆虫の王者「カブトムシ」です。

 今朝、勤務先の大学に着くと、同じ保育園にお子さんを通園させている同僚の先生から、「もしよければ、お子さんに、カブトムシいかがですか?」と言っていただき、カブトムシをいただきました。お話を聞くところによると、お子さんと昆虫採集に行った際に20匹以上のカブトムシを捕まえたそうです。我が家でそんなことをしてしまったら、奥さんが・・・と考えただけでも怖いですが、「子どもたちと夜中に昆虫採集」はいつかはやってみたいなと思っています。

 保育園から帰ったりったん(4yr7m)は、玄関においてある小さなカゴを見つけて「なに、これ!」と興奮して覗き込み、カブトムシに大興奮でした。ツノの位置がクワガタとは違うこと、女の子(メス)は、カブトもクワガタもツノが小さいことなど、観察した結果を私に熱心に報告してくれました。これから、毎日観察してくれることを楽しみにして、私はせっせと世話をしていきたいと思います。