31. 採用試験開始

 先日、静岡組が一次試験を終え、就職生は就職試験を受け、自分の進路に向かっての活動が開始しました。そして、昨日は、愛知県と名古屋市と大阪府の教員採用試験でした。驚いたことに、愛知県と名古屋市の出題形式が例年とはがらっと変わってしまいました。私は名古屋市を受験したのですが、終えた気持ちとしては、あまり心が晴れやかではないです。しかし、やれるだけの事はやったので、あとは期待を抱きつつ、ただ待つのみです。

    試験が終わった後は、ゼミ生恒例の飲み会です。私は参加できなかったのですが、お互いを励し合いながら盛り上がっていたそうです。中には隣のゼミ生に寄りかかるゼミ生もいたらしいです(よくみる光景ですが・・笑 )。試験が終わり、いつも以上に素の自分を解放したくなる気持もわからなくもないです。

 これからも、まだ一次試験を控えているゼミ生もいますし、一次試験が終わっても二次試験や卒論などに向けて、まだまだ頑張らなければいけない時ですが、まずは少し、ホッと肩の力を抜きたいと思います。(伊藤匡哉)