男同士の動物談義の途中で・・

 むーちゃん(2yr4m)は、朝と晩に必ず「動物図鑑」を読んでいます。最近では、「キリンさん、しっぽある」「ぞうさん、しっぽある」と、しっぽがあるかないかが気になるようです。ちなみに、むーちゃんに「むーちゃんはしっぽある?」と聞くと「あるよぉ」と答えます:笑。そんな、動物大好きのむーちゃんは、絵本を朝晩読むように、手の甲に動物のイラストを描くのが日課になっています。保育園の先生も毎日描いてくださるので、とてもありがたいです。写真のイラストはママが描いたゾウさんの絵です。人差し指をクネクネさせて、ゾウさんの動きを表現しているのが可愛いです。

 むーちゃんは夜になると、ママの近くで寝るのですが、悔しさのあまり「むーちゃん、動物のしっぽのお話ししようよ」と誘ってみました。ママとお兄ちゃんを乗り越えて、私の枕に一緒に顔をつけて、「(むーちゃん:)ライオンさん、しっぽある」「(私:)しっぽあるねぇ。キリンさんは?」「(むーちゃん:)キリンさん、しっぽある」・・・・このやりとりをかなりの時間していたのですが・・・・どうやら、私が先に寝てしまったようで・・・。次の夜、「むーちゃん、こっちに来てよ。動物の話しよ」とお誘いしたら「グォ〜、グ〜」とイビキの音をわざと立てて寝ているふりをしています。最初は「そんなことができるようになったんだね!」と笑ってたのですが、その直後に、先に寝てしまったことを妻から聞かされて、申し訳ない気持ちになりました。私はイビキをかいてねていたのでしょうか:笑?外で遊ぶ時はパパと手をつながきがるのですが、寝る時はママと一緒がいいというのは「本能」なのでしょうか。