30. 個別面接上映会

 連日の雨と教員採用試験への緊張で、頭がぼんやりとしてしまう伊與田です。この時期はゼミ生の顔もどうしても曇りがちですが、みんなで試験の問題を出し合ったり面接練習をしあったりすることによって気持ちを切り替えようと励んでいます。また、お互いに高めあえる仲間がいることやこれまで熱心にご指導をしてくださった今井先生への感謝の気持ちを改めて実感している毎日です。

 さて、先日はビデオ撮影をした個別面接練習のフィードバックをしていただきました。実際にゼミ生の個別面接練習のビデオを見たところ、普段の面接練習よりも一層緊張した面持ちですが、一つ一つの質問にしっかりと受け答えをしている姿がありました。凛と背筋を伸ばしている様子や真剣な雰囲気に思わず見入ってしまうほどです。考え方や表現の仕方など人それぞれ違っていて、それが個性や良さなんだなあと思いました。ゼミ生それぞれの面接の技術を改めて知ることができ、みんなの良いところをまた一つ見つけることができました。また、自分も面接の様子を振り返ることによって、実際に話しているときの表情や仕草、声のトーンなどを客観視することができました。もっと、「元気!明るい!若々しい!」雰囲気を出したかったのですが、理想と現実は異なっていたようで。。。自分の理想とする面接像を強くもって、本番までの期間練習により一層力を入れて励まないといけないなと思いました。そして、一次試験が終わった暁には大好きな先生やゼミ生のみんなとわいわい飲み会をする、という希望を持ちながら頑張りたいです。(伊與田万実)