29. 七夕まつりでリフレッシュ

 最近のブログでは、ゼミの取り組みなどについて書かれていましたので、私は最近のゼミ生の様子を中心に書きたいと思います。子ケアは教員採用試験が目前に迫り、ほぼ毎日閉館の時間まで学校に残り、勉強に励むという日々を過ごしています。先生が「この時期はなぜかぼーっとする」と前々からおっしゃっていましたが、実際にぼーっとする子がでてきています。「気がついたら同じ問題を4回も繰り返して解いていた」なんてエピソードもあります:笑。このように毎日勉強に追われる日々を過ごしています。そんな毎日を過ごす中、先生に書いていただいたように、あるゼミ生の発案により、「七夕をしよう!」ということになりました。頭の中が「勉強、勉強」となっていましたので、リフレッシュする機会を作ってくれたゼミ生に感謝です。願い事の中に、「みんなが笑顔で卒業できますように」というものがありました。教員採用試験もあと少しと焦る中、卒業もだんだんと近づいてきているということを意識しました。学生生活もあと少しかと思うと、寂しくなります。大好きなゼミのみんなと沢山の思い出を作りながら、1日1日を大切に生活したいと思います(写真は、そんな大切な思い出の一枚です)。学生生活を悔いのないように終えるため、勉強も遊びも全力でがんばるぞ!と改めて心に決めた土井でした。(土井彰子)