ゼミっ子から父の日を祝ってもらう

 今日は今井ゼミの特別講義を実施しました。昨年度に卒業したOGの養護教諭と大学院生の4名にお願いして、講義・ケース検討・教採面接練習を実施してもらいました。

 OGとは普段から連絡を取っているので、大体の様子はわかっていたつもりでしたが、実際に現場の話などを聞かせてもらうと、元ゼミ生であっても「先生」と呼ばなければならない日も遠くないなと感じるぐらい、成長していていました。現役のゼミ生たちも、OGが来ることをとても楽しみにしていたので、本当にありがたかったです。

 特別講義を1限から4限までビッシリと行い、その後は名古屋駅付近のお店で「懇親会」を行いました。もはや、今井ゼミといえば「〜会」と銘打った「飲み会」が沢山あるゼミという印象だと思われていますが、とにかく、みんなでワイワイするのが好きなゼミ生です。テーブルは2つに別れていましたが、どのテープルも笑い声が絶えなくて、席を入れ替わるなどして各自が思い思いにOGたちと酔っ払っていまいした:笑。

 私がゼミ生と戯れていると・・「今井先生!おめでとうございます!」と突然お祝いの声が!私は混乱してしまい、「え?ありがとう・・・なんのお祝い??」となっていましましたが、「父の日です!」とのことでした。ゼミっ子たちのサプライズを本当に嬉しく思いました。しかも、おしゃれなシャツと大好物のケーキ・プリンの詰め合わせまで(しかも家族の分も)頂きました。もらった服はすぐに着替え、飲み会の後半はゼミっ子にもらった服で過ごしました(みんな、ありがとう!)。さらに、その後しばらくしたら「おめでとう!!」の声が再びあがりました。誕生日が近い3名のゼミっ子のお祝いです。みんなが祝福し、プレゼントを開封する時には、誕生日のゼミっ子たちは泣いてしまいました。

 飲み会が終わり、お店の前で集合している時には、なぜか、いろんな人が泣いていましたが、みんなもっと飲みたいな・話したいなと言っていました。しかし、今は教採前だったり、実習中だったりと、みんな大事な時期ですので(時間も遅かったこともあり)、今回は解散ということにしました。勉強も遊びも全力で頑張るゼミ生をみていると、私も頑張らなければなと思います。この大学に着任して4年目になりますが、ゼミ生たちが良いゼミを築き上げてくれてるなと感じて感謝しています。私は帰宅バスの中で、ほろ酔い気分のの状態で、ゼミっ子からメッセージカードを何回も見返してしまいました。