クワガタがやってきた!

 前回のブログで、大の虫嫌いのママが「クワガタ飼ってもいいよ」の大英断をしたことを報告しましたが、早速本日、クワガタを迎え入れました!

 私が子どもだった時は、夏になると早朝や夕方に神社に行き、クワガタやカブトムシを捕まえたのもです。ニュースなどで、都会ではデパートでクワガタが売っているという情報を見聞きすると、とても不思議な気持ちになったことを覚えています。時は20年以上経ち、まさか、自分がクワガタを購入するとは思ってもみませんでした。しかも、土や木、エサまでもを購入してしましました。とても複雑な心境ですが、この気持ちは、多くのパパ達も経験しているのではないでしょうか?

 いろんな動物や虫と触れ合うことで、りったん(4yr5m)は自信がついたようで、今回の飼育にも積極的に関わろうとしていました。もともと、りったんも虫が大嫌いで、しかも、汚れるのも嫌いなので、虫を飼育することなんてないかもしれないな・・・と悲しい気持ちでしたが、一緒に土マットに水を入れて手で混ぜたり、木をセットしたり、頑張りました。クワガタをカゴに初めて入れる作業は、もちろん、りったんにやってもらいました。手のひらに乗せるまではよかったのですが、土マットの上に置くというよりは、手で振り払うように乗せてしまいました。まだまだ、不慣れで怖い部分もあるようですが、持ち前の優しさで大事に育ててくれると思います。

 怖いもの知らずで、ただいまイヤイヤ期という無敵状態のむーちゃん(2yr3m)も、「むーちゃんも、くわがた、しゅる〜」と触りたい様子でしたので、手のひらに乗せてあげました。腕の方に這い上がるクワガタに多少の緊張が見られましたが、やはり、怖いものはないようです。。

 困ったのは、カゴの置き場所です。ベランダでもいいのですが、日中は日当たりがいいので、移動してあげないといけません。一番いいのは玄関なのですが・・・「えぇ〜、そんなこと聞いてないよ!ベランダでいいって言ってたじゃん。そんなんだったら、絶対に飼ってもいいよなんて言わなかったのに。わざと言わなかったんでしょ!」と、元祖虫嫌いの方から厳しいお言葉が・・。マンションだと、クワガタムシを飼うのも一苦労です。・・と言いつつも、子どもの頃は滅多にお目にかからなかった「ヒラタクワガタ」には正直テンションが上がっています。今年の夏は、近所の森に出かけて、天然クワガタをゲットしたいなと思っています(ママ、ごめん)。