16. 海鮮丼の自己PR

 パソコン室で作業をしていると、今井ゼミ生がどんどんと集まって来ます。自然と集まってしまうなんて本当に仲がいいなと思ってしまう今日この頃です。

 もうすぐ、愛知県教員採用試験の願書が締め切りとなります。そのため、愛知県の養護教諭志望組は四苦八苦しながら、自己PRを作成しています。愛知県の養護教諭に何故なりたいのか、自分の強みは何であり、それをどのように発揮することが出来るのか、書き進める中で改めて自分を見つめ直すこととなります。愛知県の自己PRは500~600字程度で書きますが、その中で伝えるためには、自分の想いをギュッと文章の中に詰め込まなければいけません。私は「これも書きたい、あれも書きたい」と自由に書いていたら、今井先生から「海鮮丼」だと言われてしまいました:笑。

 自己PRを書く中で、ゼミ生同士で長所を伝えあうこともありました。自分では気付いていないことを教えてくれる先生やゼミ生の存在は本当に大きいです。私は昨日やっと、自己PRが完成しました。美味しい「マグロ丼」が出来たか不安ではありますが、自分の想いを素直に伝えることが出来たので、清々しい気持ちです。願書が終われば、もう試験に向けて一直線!ますます忙しくなっていきますが、ゼミ生で支え合いながら進んでいけたらと思います。(野口真梨恵)