目の次は歯

  子どもの病気や怪我は、親のこころを弱らせます。できることなら代わってあげたいなと思ったことは、みなさんが何度も思ったことだと思います。このブログで度々取り上げています目の病気や視力についても、心配の種です。今日も近所の大学クリニックの眼科で特別検診を受けてきました。前回は視力が上がってきていたので、特別な治療などは必要ないかもしれないということでしたが、念のため病院から再検査を求められていました。検査の結果、さらに視力が上がっており、問題はないということになりました。しかし、目の病気になることが多いので、引き続き気をつけたいと思います。目の件は一件落着したのですが、今度は「歯」です。最近は、保育園での遊びで疲れてしまい、お風呂から出た後に歯磨きをさせると、適当に磨くか、最初から仕上げ磨きを私に要求してきます。りったん(4yr4m)は、お兄さんになってきたので、磨かくことに抵抗は示さないですが・・むーちゃん(2yr2m)はイヤイヤ期もあり、磨かない・磨かせてくれないという状態です。無理やり抑えて磨こうとしても、歯磨きを噛んで離そうとしないし、口を尖らせて抵抗してきたりします。こんな時は、りったんの時にも助けていただいた「歯磨きワンワン」の登場です(写真)。「歯磨きワンワンの歯を磨いちゃおう!すごいな、ワンワンは!」というと、急いで駆け寄ってきて、負けじと口を開けてきます。歯磨きワンワンは引退していて、大きな口に様々な異物を押し込まれるという生活を送っていたのですが、どうやら、本職でまた復帰しそうです。今後の活躍を期待しています。