暑くなってきました

 5月だというのに25度を超える日も珍しくない愛知県では、子どもたちの体温調整が難しいと感じることが多々あります。

 我が家では7時頃に子どもたちと私でお風呂に入ります。子どもたちはお風呂が大好きなので、ついつい長風呂になってしまい、最後に出る私はいつもヘトヘトになっています。4月頃までは湯冷めしないように、パジャマをすぐに着せていましたが、最近は、しばらく裸で過ごさせています。この風呂上がりを裸で過ごしている様子をみていると、夏が来ていると感じます。エアコンで涼しくするのもいいですが、自然の風を家の中に取り入れて涼しむことができるのは今の時期ぐらいしかできないので、子どもたちにも自然を感じてもらいたいと思います。

 写真は、風呂上がりに大好きな「妖怪ウォッチ」の録画を兄弟で見ているところです。さすが兄弟、後ろ姿が激似です(座り方も似ています:笑)。