13. ゴールデンウィークの過ごし方

 皆さんは素敵なGWを過ごされましたか?去年までの私のGWは、ほとんどバイトに消えていたような気がします。今思うともったいないことこの上ないです。今年のGWはというと、ゼミ生の数名で、朝から閉館まで大学の図書館に集まり勉強をしていました。教員採用試がずんずんと近づいており、口癖のように「ヤバいヤバい」という言葉が飛び交う日々を送っています。ふと気を抜くと、魂の抜けたような顔をしている時さえ見られる私たちですが、そんな中でも息抜きを大切にしながら頑張っています。写真にあるのは、勉強の合間に学校の芝生でピクニックをしている様子です。きっと私のiphoneにある、GWらしい唯一の写真だと思います:笑。少しの時間の中で話をしながら思い切り笑いあえるこの時間は本当に楽しく、とてもいいリフレッシュになりました。天気のいい日に室内に籠っているのは気が詰まりますが、こうして一緒に勉強できたり、休憩時間に話したり、問題を出しあったりして、楽しみながら頑張れるゼミ生の存在が支えですし、こんな仲間がいることを本当に幸せだなと感じます。この時間を大切にして、あと2か月と少し、みんなで励まし合いながら頑張っていければいいなと思います。来年のGWはお弁当を持ってゼミ生みんなでピクニックをしに行きたいと私は秘かに思っています。実現されることを願って、頑張っていこうと思います。(高須真理子)