動物園でみる兄弟の特徴

 今日は東山動物園に行ってきました。りっちん(4yr5m)とは、2人で何回も来ているのですが、むーちゃん(2yr3m)とママの4人で来たのは1年ぶりぐらいです。

 GWということもあって、さすがに、どの動物も人気で、近くで見るのは一苦労でしたが、子どもたちは大興奮でした!ただ、興奮のするポイントが兄弟間で若干違うようでした。りったんは、動物のいる場所に着くこと自体が楽しいようで、大好きなキリンの場所に着いた時でさえ「次、どの動物を観に行く?」とすぐに聞いてきます。むーちゃんは、別の動物ポイントに行こうとすると「い〜やっ」と言いながら踏ん張って、その場を離れようとしません。どうやら、むーちゃんは「じっくり観たい派」のようです。抱っこしていても「しっぽ、ある。キリンしゃん、おおきい」と小声で言っています。この違いが私たち親をとても厳しい状況に追い込みました(どちらかを立てれば、どちらかが立たず・・)。また、りったんは勝手にどこかに行ってしまうことはないので安心して一緒にいられますが、むーちゃんは・・・気づくと、別の夫婦の前に立って愛想を振りまき、自分の行きたいと思う所に自由に移動します。。よく、次男はワンパクだと言われますが、どの家庭でもそんなものなのでしょうか・・。

 今回のお出かけで一番楽しそうだったのは、動物を観ることよりも、バスと電車を乗り継いだ行き帰りの行程のようです。りっちゃんは乗り物が大好きなので、動物園を出るときも「電車とバス、乗る?」とワクワクしていました。むーちゃんも「でんちゃ、はやぁ〜い」とはしゃいでいました。私は自動車の免許を持っていないので、お出かけの時に「移動で疲れさせちゃうな」と申し訳ない気分になるのですが、子どもたちが電車やバスに乗ることを今のところ喜んでくれているので、ホッとしています。ただ、帰りのタクシーの中では、眠そうにしていたので、やはり、車の免許は必要に感じています(免許を取ったら、家族でキャンプに行くのが私の夢です)。

 6月は、みんなで水族館に行こうと思っています。これまで、りったんとは4回ほど水族館に行きましたが、イルカショーをまともに見ていません。1回目は熟睡、2回目はお弁当に夢中、3回目はお弁当の食べカスに群がる鳩に夢中、4回目も鳩を追っかけるのに夢中。。今度こそはイルカに興味を持って欲しいと願っています。