12. 今井ゼミのアルバイト

 先週の腕相撲大会で女子に敗北してメンタルをやられ気味の加藤です。この悔しさをつらつらと語りたいところですが、今回は、まだ誰も語っていない今井ゼミ生が学内で行っているアルバイトについて紹介します。

 今井ゼミでは授業の空き時間を活用したアルバイトを行うことができます。4年生になると試験勉強や就職活動により、アルバイトに時間を割くことが難しくなくなります。このような状況において、空きコマ等を活用して行えるゼミアルバイトは効率的に収入を確保できるので、本当にありがたいです。

 アルバイトの内容は、教務補助(Teaching Assistant:TA)、研究データの整理、事務作業、などなど、研究と教育に関連する業務になります。今回は、僕が行っているTAについて紹介させていただきます。TAとは名の通り授業の補助や運用支援を行います。今井先生が担当する心理学概論(幼児保育専攻向け)の授業クラスは100名を超えるので、「出欠席の確認」「学生の質問等に対する回答」「資料の印刷」などが主な業務となっています。そして、それ以外は授業を受けているという感じです。私がTAを行っている心理学概論は一年生の頃受けていた授業なので重なる部分はありますが復習にもなります。現在の1年生がどういう態度で受講しているのか、どういう話に興味を持つのか等、受講時は持っていなかった視点で授業が見られるところもとても面白いです(正直、自分が一年生の頃、不真面目に受講していたため、真面目な一年生に感心するばかりです:汗)。また、授業内容の他にも先生の話術や授業の進め方など、学びたいことが沢山あります。

 今この記事を読んでいる人が一番気になっているのは「時給がいくらなのか」ということなのではないでしょうか:笑。具体的な金額は公開できませんが、1つ言えるのは僕が地元で働いている某ホームセンターよりも時給が高いということです。売り場の中を走り回り、お客様に頭を下げ、木材をカットする・・・そんなバイトより時給がいいんです。少し下世話な内容にもなりましたが、学びながら効率的に働ける。これも今井ゼミならではの魅力の1つです。(加藤昌平)