9. オリエンテーションで待ってます!

 今井ゼミのオリエンテーション(4月30日)が近づいてきました!私たち4年生は、オリエンテーションで使用するパワーポイントを分担して作って準備を進めています。私は、今井ゼミには入るまで、パワーポイントを使用したことがありませんでした。というよりは、作るのが難しそうなイメージがあって、逃げてきました。ゼミに入ってから、すでに5回程パワーポイントで資料を作成しましたが、実際作ってみると、個性が出せて、とても楽しいものです。

 さて、オリエンテーションについてですが、昨年の私は「ゼミってなんだろう。とりあえず、一応参加して聞いてみよう」という、なんとなく軽い気持ちで、しかも途中から参加するという感じでした。今思うと、この気持ちになっていなかったら、今井ゼミの仲間に出会えてなかったということです(ひやり)。また、今井ゼミには毎年恒例(?)のウワサが流れます。様々なウワサを信じるよりは、自分自身の目と耳で一度確かめてみてくださいね。ゼミの活動内容については、いろんな角度から「楽しさ」が伝わるように説明したいと思っています。ぜひ、参加していただき、私たちに気軽に質問してみてください。「ゼミってなんなんですか?」という根本的な質問も喜んでお答えします。

 最後に、私が今井ゼミに決めたポイントを紹介します。一番のポイントは、心理学からアプローチする方法を少しでも身につけたかったという点です。今井ゼミでは、カウンセリングの練習をはじめ、心理の先生ならではの「視点」を学ぶことができます。ゼミによって活動内容は様々ですので、今井ゼミの活動が他のゼミでも行なわれていると思わない方がいいかもしれません。わからないことは、先生や希望ゼミの先輩を捕まえて、直接聞いてみるのがオススメです。(河井ひとみ)