眼科検診の結果

 本日夕方に近所の大学クリニックに行き、りったん(4yr)はママ同伴で眼科検診を受けました。前回のブログ(3月9日)では、左目の視力が出ていないということで、矯正メガネの着用をするかもしれないことについて書きましたが、どうやら大丈夫そうです。左右とも0.8でした(左右差がないのがポイント)。子どもの検査ではよくあることのようですが、たまたま「良い」結果だった可能性もあるので、偶然でないという確証が得られるまで、眼科検診はしばらく続くようです(心理学者の夫婦としては納得の検査スケジュールです:笑)。りったんは、左目に「ものもらい」ができやすいので、視力の側面からも今後は慎重に見ていきたいと思います。

 矯正メガネをする時に私が一番心配していたことは「メガネの自己管理」についてです。汚れた手でレンズを触れば曇ってしまいますし、友達に貸したりして遊べばフレームも歪みます。結果、そのメガネをかけることで、視界が悪くなるのではないかという心配がありました。保育園の先生は忙しいので、そこまでは見てもらえないだろうなという思いもあり、消極的な気持ちになっていたのは事実です。まだまだメガネをかける可能性もあるので、今のうちから家にあるメガネ(私のメガネ)の扱い方については、教えていこうかなと思います。

 写真は私のメガネをかけたりったんです。奥さんいわく「そっくりすぎて笑える」だそうです。