5. 新入生オリエンテーション

 新学期が始まりました。校内では「学食行ってみたいね!」などの新入生の新鮮な会話があちこちから聞こえてきます。夢と希望で満ち溢れた新入生が加わったことで、学校の空気も何だか透き通っているように感じました。6日に開かれた新入生オリエンテーションには、今井ゼミ生も多く参加し、取得資格・授業へのアドバイスや、履修登録の補助をしました。

 履修相談の際には「履修の仕方が分からないです」という初々しい質問を受け、こんな時もあったなと、懐かしい気持ちになりました。また、中には「ゼミはいつ頃からあるのですか?」と質問をする学生もおり、既にゼミのことまで考えている意識の高さに感心しました。

 4月下旬には、今井ゼミも新たな仲間を迎えるために、説明会を実施する予定です。合宿、卒業研究、遠征、面接練習等の勉強会、飲み会についてなど話す内容は盛り沢山。ゼミ生は、後輩達に今井ゼミについて知ってもらえるように、ミーティングを重ねたりして頑張っています。今井ゼミの一番の魅力はゼミ生の仲がとにかく良いことだと思うので、そういう所も伝えられたらと思っています。今井ゼミに新たな仲間が増える、そんな日がとても待ち遠しいです。(野口真梨恵)