2. ゼミ春合宿:2日目

 2日目は卒業研究の構想発表会でした。どのような研究をするか、今後どのように研究を進めていくのかという内容で発表を行いました。合宿の前にはスライド作りに追われ、何を発表するか明確にならないまま発表日が来てしまったという感じで、当日は焦りしかありませんでした(あくまでも私の話です)。先生方からのご講評にビビり、がくがくと足を震わせながらも何とか無事に発表を終わらす事ができました。

 ゼミ生11名の発表は、研究内容にもパワポにもその人の個性が出ていて、どれも面白いものでした。発表を終え、ゼミ生からの質問や、先生方からの講評によって新たな課題に気付いたり、違う視点や可能性を見つけたりすることができたと思います。発表をしたり、自分の研究内容を人に伝えたりすることを通して見えてくるものが沢山あるなと改めて感じました。私自身は、人前に立って話をすることがまだまだ苦手だという意識があるので、これからはもっとプレゼン力を鍛えていかなければいけないなと感じています。もうすぐ私たちも4年生になり、それぞれの進路に向けて忙しくなる時期ですが、この構想発表会で見つけることができた課題を少しずつクリアしながら、良い研究をしたいと思っています。

 発表会が終わった後は、お待ちかねの宴会でした!美味しいご飯を食べて、お酒を飲んで、ゲラゲラと笑い、楽しい時を過ごしました。企画係が持ってきてくれたパーティーグッズをつけたり、サイコロトークをしたり、お誕生日祝いをしたり、本当に楽しかったです。企画してくれた人に感謝です。この合宿では、先生やゼミ生といろんなところへ行き、様々なことを話して今までよりも仲が深まったと思います。ドキドキソワソワと始まり、ワイワイガヤガヤと終わった充実した1日でした。これからもっと仲を深めて、いろんな話が出来ればいいなと思います。(高須真理子)