1. ゼミ春合宿:1日目

 名古屋駅からバスで合宿地の京都へ向かうところから、合宿がスタートしました。京都に着いたら、まずは「嵐山の竹林の道」を散歩し、渡月橋を渡り、おもう存分散策しました。夜は先生方と合流して、きんし丼をいただきました。鰻丼に卵焼き(錦糸:きんし)を乗せたものですが、卵焼きが大きく鰻丼をすっぽり覆うような形になっています。夕食後はホテルに戻り、翌日の構想発表会に臨むべく前夜祭が各部屋で開かれていました。男子2名は先生の部屋で開かれていた「男塾」にスコッチを片手に参加しました。ドア越しに「私って最高!」「うん、最高~!」という女子の盛り上がっている声が聞こえ、あちこちで盛り上がっていたようです。どのくらい盛り上がっていたかというと、ホテルマンに先生が謝っている姿が確認できるほどでした。ここまで書いていると、1日目の活動内容って・・と思うかもしれませんが、これも勉強ですよね、先生。(加藤昌平)