こういうトイレが欲しい

 我が家は相変わらず、子どもたちが鼻水の止まらない状態で、万年風邪をひいている状態です。そんな中、奥さんに負担をかけてしまい申し訳ないと思いつつ、金沢で開催された学会に出席してきました。

 金沢駅のデパ地下でお土産を買っていたのですが、名菓の多さと「トイレ」に驚きました。最近のデパートのトイレは、男子トイレであってもオムツの交換台が付けられていることが多いですが、写真のような幼児用トイレが完備されているのは珍しいのではないでしょうか(写真には映っていないですが、大人用トイレの横にオムツ台もあります)。遊園地やデパートなど、人の出入りが多いトイレは、子ども連れには非常に厳しい環境であることが多いです。ズボンを脱がせるのも一苦労ですし、立ってオシッコをさせるのも大変です。このスペースの広さと幼児用トイレがあれば、子どもも喜んでトイレに行けると思います。子育てをするパパやママからすれば、「あのデパートはトイレがいいから、買物しやすいよね」となるので、デパート側としてもいい効果を生んでいると思います。もっと、こういうことに気を使える商業施設が増えればいいのにと切に願っています。