パパチャリ

 大学行事関連の合宿から昨日の夕方に帰宅すると、玄関に巨大な段ボールで梱包された自転車が玄関前に置いてありました。私は、このブログでも紹介した通り、通勤用兼お迎え用の自転車を持っているのですが、今回の自転車は夫婦共有の「お迎え専用自転車」を妻がネットで購入したものです。昨日はセッティングだけで終わらせて、本日早速、試運転を開始しました。まず、午前8時に、りったん(長男:3歳半)を乗せて、保育園(休園)に行き、遠回りをして、家まで返りました。かなり重い自転車なので安定感はありますし、とても運転しやすかったという印象です。乗る前は、自転車は重いし、りったんも重いし、何より私が超重いし・・・で、不安でしたが、その重さが安定感を生み出してくれました(?)。ただ、安定感があると坂道は非常に辛く、太ももがプルプルするので、もう少し修行が必要です。

 修行を兼ねて、午後5時にもりったんを乗せて、家の周辺周をグルりと周りました。りったんは、「なにこれ!すごいねぇ。どこいくの?風がびゅーってなるねぇ」と2回目の乗車にも関わらず興奮していて、ケラケラ笑っていました。私は嬉しくなってしまい、ちょっとグラグラしたりしてスリリングな運転をして楽しませていました。20メートルぐらい先に人がいたので、減速して安全運転ですれ違ったら・・・知り合いの学生が「オォ!」とビックリした顔で私を見ていました。ちょっと恥ずかしいなという思いもありましたが、気を取り直し、再び、りったんのリクエストに応えた運転を2人でキャッキャしながら運転していたら、今度は私のゼミ生とすれ違いました・・・。大学周辺に住んでいると、いろいろと見られてしまってドキッとしますが、この自転車のおかげて、送迎が大幅に楽しく早くなりそうです(徒歩で一緒に帰宅するのも好きなので交互で使用します)。

 こんなに喜んでもらえるとは思っていなかったので、車の免許を持っていなくてよかったなと思います!しかし、自転車のデザインをもう少し、パパ向けにデザインしたものはないのでしょうか?見た目から「ママチャリ」と「パパチャリ」の区別ができるような、斬新な男のデザイン・・売れると思うのですが。

 もう少し大きくなったら、バイクのサイドカーに子どもを乗せて、一緒に旅行にでも行きたいなと夢が膨らむこの頃です。