買物から帰る時に発した言葉

 りったん(長男:3歳)は保育園が夏休みなので、夕方に奥さんと一緒に買物に出かけたようです。私の方が早く家に帰っていたのですが、奥さんが帰宅すると「ちょっと聞いてよ!」と話しを切り出しました。りったんは、写真にもあるように、カートを一人で引かせても安心できる「おりこうさん」なので、何があったのかなと一瞬心配しました。話しを聞いてみると、「普段の私たち夫婦の会話を鮮明に記憶しているから、迂闊にいろいろ話せないね」という内容でした。

 奥さんは、つい最近までペーパードライバーで、今も恐る恐るハンドルを握っているのですが、駐車場から車道に入るタイミングでいつも苦労しています。私が助手席に乗っている時は、「はい、いまいまいま、早く、早く」と、タイミングを指示し、「も〜、タイミングが遅いなぁ」とも言ったりもします(と、いっても、私は車の免許は持っていません:笑)。りったんはその会話をしっかり記憶しているらしく、今日の買物帰りの同じような場面で、「いまいまいまよぉ〜」「パパがおこって、いまいまってなってるよ!ママ〜」と言ったそうです(>りったん、パパは怒っていません)。

 りったんは、言葉が他の子よりもゆっくり成長するタイプの子だったので、つい2ヶ月ぐらい前までは、「言葉の遅れ」について心配することも多かったのですが、ここ数ヶ月で急成長を遂げています。親としては、言葉の成長は嬉しいのですが・・・という感じです。家では夫婦間でも変な会話をしていることも多いですので、奥さんがいうように気をつけないとと感じました。