スイカ派 or イチジク派 ?

 夏の果物といえば、スイカやイチジクです。りったん(長男)に絵本を読んでいると、「パパ、これなに? りったん、たべたことある?」と何回も聞かれたので、近所のスーパーに行き、イチジクを買って食べさせました。しかし・・・「これ・・いらないじょ(いらないよ)」と口から出してきました。イチジクが好きな私としては残念でしたが、りったんには、スイカを切ってあげました(スイカは好きなようです;私は苦手です)。仕方なく一人でイチジクを食べていると、その横で「だっちゅ!」と言いながらアピールしている子が!むーたん(次男:1歳半)には、まだ早いよねと奥さんに確認しながらも、少しあげてみました。結果、「だっちゅ〜」と言いながら、興奮して喜んでいました!!

 味の好みが決定的に決まる時期ではないと思いますが、好きな味と苦手な味が、兄弟間でも分かれるんだなと面白く感じました(3歳になったら、むーたんもイチジクが苦手になるかもしれないですが・・)。そういえば、私は梨が大好物なのですが、最近のりったんは食べなくなりましたので、私とりったんは、味の好みが違うのかもしれません。家族共通で好きなフルーツといえば、ぶどう系ぐらいだと思いますが、子どもにぶどうを食べさせるのは大変ですから、ちょっと勇気がいります。

*写真では少し水っぽく見えますが、イチジクにカラメルシロップを少しかけているせいです。