りったんのお手伝い

 最近とくに、りったん(上の子)はお手伝いを積極的にしてくれます。朝、洗濯物を干す時も嫌な顔を1つもしないで、「りったんが、てつだってあげる」と言って、洗濯物をネットから出してくれ、1つずつ手渡しをしてくれます。我が家のマンションは風当たりが強いので、ハンガーに洗濯物を通してから、洗濯バサミでクリップするのですが、りったんは積極的にやってくれます(ただ、写真にあるように、若干ですが位置が違います:笑)。その他にも、洗濯物も畳んでくれます。こちらの方は技術が上がってきているので、バスタオル程度なら、そのまま収納できそうな仕上がりです。我が家はとにかく褒めることをモットーにしているので、お手伝いも遊びのような感覚で行っている節もあるのですが、それでも本当に助かっています。次はどんなことを手伝えるようになるかなぁと、期待しています:笑。