愛知牧場とニンジン

 愛知牧場に行ってきました。多くのお母さん方や大学の助手さんたちに勧められていたスポットで、いつかは行ってみたいなと思っていました。この牧場は、あちこちに、ニンジンの自販機(ガチャポン)が設置されており、購入したニンジンを直に動物たちにあげられるようになっています。動物と直接ふれあえるのは、子どもたちにとっても良い経験です。上の子は、ヤギ、ロバ、ウサギ、ウマ、などなど、多くの動物たちにニンジンを恐る恐る食べさせていましたが、ブタだけは迫力があったらしく「パパ、ブタさんにニンジンあげてよ」と、自分では怖がってあげられずにいました。私からすると、ウマやロバの方が大きくて怖いですし、ヤギの鋭い目つきと角にたじろいでしまいますが。そうは言っても、上の子はブタが好きで、動物ごっこをする時は「ツチブタ」になりたがります(ちょっと前までは「マレーバク」がブームでした)。

 愛知牧場のお勧めは「トラクター乗車」です。花畑を1周するシンプルなプランですが、大人も楽しめますし、子どももトラクターに乗れることでかなり興奮します。花畑を回っている時は、バスのような乗車シートに乗っているのですが、乗車後は子どもを運転席に乗せて、記念撮影をしてくれます。あとは、愛知牧場名物のソフトクリームでしょうか。濃厚でとてもおいしかったです。

 小さなお子さん連れで出かける方はお子さんの服装に配慮が必要かもしれません。牧場には舗装された道路は少なく、足元も悪いので、お子さんは長ズボンと靴でお出かけすることをお勧めします(よく転びます)。あとは、ウェット・ティッシュなどを沢山持っていかれると良いと思います(手洗い場は沢山設置されています)。