壁ぎわがお好き?

 赤ちゃんは「どうしてこんなふうに寝れるんだろう」という場所やポーズで寝ていることが多くないでしょうか?うちの子どもたちは、壁ぎわで寝ると落ち着くらしく、壁に頭をぶつけながら寝ています。しかも、スフィンクスのようなポーズで寝ていることがよくあります。何かに接触して安心感を得ているのは分かるのですが、暑い時でもモコモコの毛布を体に巻き付けながら寝たりする姿に彼らなりのポリシーを感じます。もうすぐ寝るなと思う時は、たいていの場合、毛布をコネコネするか、手や足でパパやママの体をコネコネ触り始める時です。ただ、スフィンクス・ポーズでずっと寝ている時は、「足がしびれないのかな」「辛くないのかな」と思って心配してしまいますが、専門家によると、むしろ安心感を得ているとのことでした。だとすると、折り曲がって寝てる足を伸ばしたりしてた私は、かなりのお節介だったということです(確かに起きてしまうこともありました)。結局、赤ちゃんは、寝たいように寝かしておくというのが一番のようです。