チャイルド・シート

 1週間ほど前に、奥さんが車を買いました。納車されるまで何の車を買ったか知りませんでしたが、可愛いらしい車が駐車場に入っていました。奥さんはペーパードライバーなので、車を買っても乗車することに気が進まないようです。しかし、そうも言ってられません(免許を持っていない私が言える立場ではないのですが・・)。今日は、子育て専用車として、チャイルドシートを装着する作業を行いました!チャイルドシートの組立をしてビックリしたのですが、しっかりした作りなんですね。上の子は、チャイルドシートのカッコよさに興奮して、車に装着する前に2・3回座り、車に装着してからもしばらく座っていました。今は物珍しいこともあって喜んで座ってくれますが、ずっと座ってくれるものなのでしょうか?

 奥さんは実家のお母さんが滞在してくれている間に(子どもが風邪になってからずっと来てくれています)、運転のスキルをなんとか上げたいと思っているようです。それでも、運転には消極的で、私に今年度中に合宿で免許を取得することを強く勧めてきます。「パパが免許を取ったら、好きなかっこいい車買っちゃうよ」と言っても、「子どもの送り迎えをしてくれるならいいよ」と返してきます。本当に運転が嫌なんだと推測されます。はやく免許を取らないとと思います。