別の風邪?

 今日のお昼に上の子が通っている保育園から電話がありました。「熱が39度2分もあるので、迎えにきて下さい」という内容でした。急いで自転車にまたがり、保育園に向かいました。保育園に着いて、子どもと手をつないだら高熱であることは、自転車を漕ぎまくった私の熱い体でもすぐに分かりました。ただ、熱がある以外はいつもと変わらない様子で、手をつないで帰る時も「タンポポ、きれいだねぇ〜」「ちょうちょ、かわいいねぇ」と道ばたの景色を楽しむ様子もありました。「アリさんとアリさんがゴッチンこのうたをうたったよ」と言い、覚えた歌をご機嫌に歌う様子に少しだけ安心しました。風邪はもう治ったと思ったのですが、なかなか治らないのか、別の風邪をもらっているのか、可哀想なもんです。近所の小児科で受診すると「この前とは別の風邪」とのこと。たしかに、下の子がちょっと前に高熱を出して保育園を早退したなと思いながら、話しを聞いていました。上の子と下の子が風邪をお互いに交換しているということでしょうか。なかなか元気にならないわけです。。