4月12日・13日の2日間をかけて引越をしました。
市内の引越だったので、そんなに大変ではないだろうと思っていましたが、子どもが二人いる中での引越は想像を絶するものがあります。我が家の場合は、奥さんの実家から御母さんが来てくれて、子どもたちの面倒を見てくれましたので、本当に助かりました。御母さんがいなかったら、引越は不可能だったと思います。お子様がいらっしゃるご家庭の引越は、絶対に楽々パック的な「全部やってくれる」ものがお勧めです。私たちの場合は、職業上、見られてはいけない物があるので、多少は自分たちで箱詰めをしました。あの、業者さんたちの早さを見たら、自分たちでやるのがアホらしくなると思います。ただ、前日に梱包してもらっても、引越には8時間以上かかりました(業者5名)。
引越した物件は、一部屋分小さくなり、家賃は変わらないというあまり良い条件ではないですが、子どもたちの保育園や私の職場にも近いのが唯一の魅力です。ということで、私は「送り迎え」の任務になりました。ただ、子どもたちは引越後早々に風邪になりましたので、1週間ほどお休みです。引越前後に私がフラフラになるような風邪をひいてしまっていたので・・・申し訳ない気持ちです。
共働きだと、育児や家事を含め、いろんなことを分担して連携しなければ回っていきません。はやく、ベースとなる生活パターンを確立して、休日はのんびりできるようにしたいなと思います。