慣し保育(初日)

 今日から慣し保育が始まりました!

 今朝は夫婦で保育園に行き、手順などを確認してきました。事前説明会が終わった後に入園が決まったこともあり、子どもよりも親の方がパニック気味で、あたふたしてしまいました。

 さらに心配なのは、トイレットトレーニングが完了していないことです。保育園の先生は、「もらしても大丈夫なので、パンツで来て下さい」と言ってくれるのですが・・。慣れてくれば「おしっこでるよ」と先生にも言えると思いますが、最初のうちは、なかなか勇気を出して言えないかもしれないことが夫婦の心配でした。教室に着いて荷物を整理していると、「ね〜、おしっこ、シ〜したよ」とニコニコ顔で伝えてきました。トレパン(トレーニングパンツ)だったので、幸いにもズボンは濡れずにすみましたが、到着早々にお着替えをしました。早く到着しすぎたのも幸いして、誰もいない教室でお着替えができましたが、今日は大変な一日になりそうだなと感じました(そして、親は一日中心配になります)。「子どもの親も早く保育園に馴染めるといいよねぇ」と、送り出した後に立ち寄った喫茶店で夫婦ともに心配を共有しました。